イカズカン for スプラトゥーンについて

この記事は、Splatoon Advent Calendar 2015 15日目の記事です。

Android用のスプラトゥーンのツールアプリ、「イカズカン for スプラトゥーン」というものを作ったので機能説明とか。
基本、全部自分が得するために作った機能なので、各機能と作った動機について振り返って見ようかなぁと。

ブキ一覧

全ブキの一覧+サブウェポンやスペシャルウェポンを条件にした絞り込み。
「スパセン付きのブキって何があったっけ?」「スプラッシュボムでボムラッシュのブキって何があったっけ?」ということが多かったので。


ギア一覧

全ギアの一覧+メインのギアパワーや付きやすいギアパワーを条件にした絞り込み。
防御をなるべく積みつつ、スペシャルも貯めやすい構成にしたい、とかって時に「メインのギアパワーが防御で、スペ増かスペ減付きのギアって何があったっけ?」という感じでギアを探したい時があったので。
あと、所持ギアをチェックしてコンプ率を出したりも。


カスタム編成

ブキとギアの構成を保存できる。
チャージャー用には攻撃ついたギア、ヤグラの.96デコ用にはスペ増スペ減つけまくったギア、みたいにギアの組み合わせは保存しておきたいのだけど、スプラトゥーン本体にはその機能がないため。
SNSに画像としてシェアもできるようにしたので、自分のこの編成どう思う?みたいな感じで盛り上がったらなぁと。
メイン10、サブ3換算でのgp表示にも対応しているので、目標gpがはっきりしてる場合も便利。

今後付けたいなぁと思ってる機能

使われてるギア構成のランキングとか、このブキでこのルールの場合はこういう構成がよく使われています、とか出せるようにしたい、とか。
目標gpから逆算でギアの構成の候補を表示してくれる機能が欲しい、とか。

あと、Web版も作ってるので早く完成させたい。できればiOS版も。


パズドラ所有神一覧とか定石メーカーとかはパズドラ自体から離れてしまってからは全然更新してなっちゃったって申し訳ない感じだけども、スプラトゥーンは今でもすごい面白くて、しばらくは飽きずに続けると思うので、本編も楽しみつつイカズカンの方もアップデートしていけたらなーと。