ケータイメール

自分は基本的に滅多に絵文字を使わない人なんだけど、やっぱり絵文字満載のメールに絵文字無しで返信してるとそっけない気がして、自分も使った方がいいんじゃないかと思いもするわけで。結局は踏みとどまるわけだけど、絵文字を使う事に抵抗がある理由は何だろう?と考えた。そして結論に至った。
自分の機種に表示されている絵文字と相手の機種に表示される絵文字のイメージが異なる可能性があるのが嫌なんだ。自分は「かわいい猫ちゃん」の絵文字を送ったのに相手の端末には「かわいくない猫ちゃん」が表示されたらどうしよう、「紳士」の絵文字を送ったつもりなのに「教祖みたいなの」が表示されたらどうしよう、って考えちゃうわけなんですよ。
てな話をしたら「実に薄力粉さんらしいよね」的な反応をされた。良かった、全面肯定された。

実際絵文字対応表を見てみたけどやっぱり全然イメージ違うもん。しかも同じキャリアでも機種によって違ったりするんだぜ?