2009-01-01から1年間の記事一覧

ゆとりだまを公開

フリクラに応募していた「ゆとりだま」をサークルページにて公開しました。http://serizawa.web5.jp/foxtail/freegame.html実は「えほぷり!」も「ゆとりだま」も、オンライン上のリプレイを ダウンロードした直後に再生するとリプレイずれするバグがある気…

生存報告

Twitterをサイドバーに表示出来るようにしてみた。 冬コミは落ちたし顔をだす事もできない。残念。 次のフリクラには出したいけどネタが無い。 今はロックオンレーザーを作っています。 近況でした。

フリクラ結果

準優勝でした。 黒あひるさん運営お疲れ様でした&ギフト券ありがとうございます。 有意義に使わせて頂きます。そして投票でコメントくださった方ありがとうございました。 せっかくなので全レス。 >よくできた3D思考のぷよぷよ的な落ちものパズル。 >面白…

ゆとりだまプレイ動画

というわけで撮ってみた。 14連鎖! 音が割れてるなぁ。

フリクラ

そういえば前回「特にありません。」のプレイ動画がコンテスト期間中にあがってたなー、と思いフリクラの宣伝も兼ねて「ゆとりだま」のプレイ動画もニコニコにアップしようかと思い立つ。なんだかんだでニコニコから人流れてくると盛り上がると思うんだよね。…

EasyBall

ゆとりだまを英訳するとなんだろう、と考えてそれはきっとEasyBallに違いないという結論に達した。英語にしても脱力感あふれるタイトルで一安心。オンラインランキングはぷよ経験者っぽい人が登録してくれてなかなか見ごたえがあるなー。てかゆとりモードで9…

ゆとりだま公開されました

フリクラの作品NO10よりダウンロードできます。3D落ちものパズルで、ぷよぷよやぱずるだまの経験ある人ならすんなりプレイ できるかなーといった内容になっています。 最大連鎖をひたすら狙って高得点を目指すというストイックな内容なので、 逆に経験ない人…

今作っているゲーム

のタイトル画面です。 間に合えばフリクラに出そうかと思っています。 今回はなんと3Dプログラミングに初挑戦!乞うご期待。

フリーゲームを一本公開したよ

フリクラに出した「えほぷり!」を色々調整したバージョン。 オンラインランキングに対応とか頑張った。DXライブラリの バージョンを3.0にしたので動かない人がちらほら居そうな 気がするので動作報告いただけるとありがたいです。http://serizawa.web5.jp/f…

C76お疲れ様でした

おかげさまでぴかさん製作のSTGは30本くらい持っていって全部完売しました。 デモプレイに食いついてくれる人が多くて、見栄えは重要だと改めて思いました。 次は自分が作った作品も出しますよ。雨さんも出すっていってた。あと「8色斑鳩の人ですか?」って…

C76宣伝

C76「二日目 R-13a」ぴかさん作成のSB製シューティングを販売予定。 すごい、残り一日きってから宣伝とか。 あと、るーと雨さんの委託とかもしする予定。明日一晩で何枚CD焼けるかな?

ReadMeは読まれないものと思おう。

ReadMeを熟読する人もそれなりに居るのはわかっているけども、読まれるを前提で作るのはよろしくないなーと。えほぷりのリプレイを見ていると「溜め攻撃」と「キャラ変更」の両方を把握している人が少なくて絶望した。やはりReadMeやマニュアルに頼らずゲー…

フリクラとか

フリクラに応募中のえほぷりはメモリリークが見つかって、かなりPCに厳しいゲームになってしまいました。 ぶっちゃけ高ランクまでプレイすると500M位メモリを消費します(おい)。一応原因は突き止めたのですが、コンテスト中の差し替えは不可能との事なので終…

サークルページをリニューアルしました

新しくなったふぉっくすている公式ページ。夏なのでさっぱりさせたのだとか。あとフリーゲームクラシックというゲームコンテストに応募しました。(正確には今応募のためのReadMeだとかマニュアルだとかを必死に書いてます)明日以降公開されると思うので是非…

誕生日とか

そういえば3/26日は誕生日でした。 友達にお誕生日絵を頂きました。ぽちかわいいよぽち。ありがたやありがたや。 というか他の人の描いたぽちを見るたびに、イベントでぽち主人公でちゃんと完成したゲームを出したいなぁという強い想いを抱くんですよ。そし…

要素のアンロック

【クリアすると手に入る】 【資源と制限】自分は「ゲームを進める事による要素のアンロック」という仕組みは世紀の大発明だと思ってる程。純粋にプレイヤー側のゲームを進めるモチベーション高める上でこれほど有用な仕組みは無いんじゃないかな。「プレイ時…

また新たな残念ノートが登場(か?)

http://japanese.engadget.com/2009/03/17/adamo-core-2-duo-u9300-128gb-ssd/ノートPCの薄さってのは「全く必要じゃない」か「薄いとありがたい」かの二択だと思っていて「薄いとありがたい」場合ってのは当然モバイル軽量ノートの場合で、持ち運びを考慮す…

元ネトゲ厨 兼 格闘ゲーマー

待ち、当て投げ、連コイン――格闘ゲームでのマナー、どこまでOK?記事の性質上、事情を良く知らない人に配慮して書いているっぽいけど 今では「何でもアリ」がゲームセンターの主流となっている。最近の格闘ゲームユーザーに「何でもアリ」派が多いのも、メー…

製作中のSTG

写真はイメージ画像です(開発中の画面です(実際の製品とは異なる場合があります(盛り付け例です)))横で海で巫女でカモメ?です。あとは地上敵にカニ、アイテムにスイカがあれば完璧。夏コミに向けて夏っぽいSTGにしようとかそんな意図は特になく。

解像度信者の戯言

http://japanese.engadget.com/2009/03/03/asus-eee-pc-1008ha/ 最近は新しいネットブック系PCのニュースを見ても「どうせ低解像度液晶なんでしょ」と冷めた目で見てる自分がいるわけで。一昔前に、各キャリアがスマートフォンを乱発しながらもそのどれもが(…

ふと考えた

ネットブックをさー2台以上買っちゃった人って居ると思うんだけど、その内の7割くらいがもしその予算を1台の国産のモバイルノートにつぎ込んでいたら3倍くらい幸せになってると思うんだよね。数字は超適当。自分は外でモバイルとして使用するノートは「駆動…

Android端末が欲しい

携帯電話端末としてではなく、通信機能無しのPDA的な端末として。iPhoneに対するiPodTouch的な位置付けのが欲しいなぁ。携帯は今のを使いたいけど、遊ぶためのオモチャとしてAndroid端末が欲しい!って人、多いと思うんだよなぁ。インセンティブの関係で通信…

あの丘を越えて + 鏡音リン

これは良い。通勤中ずっと単曲リピートしてた。個人的に一番好きなFFのフィールド曲がFF9のこの曲だったり。 色々と思い出深い曲なのです。FF9やったこと無いけど(ぉぃ)。 原曲はやたらピコピコしてるのが癒される。ちなみにドラクエの場合、一番好きなフィ…

C76申し込み完了しました

サークルカットはこんな感じ。 http://serizawa.web5.jp/image/CircleCut.png id:DK_alphaさんありがとう。さてさて、今のところ作成中のグラディウスライクな横STGを出す予定です。 が、どうなることやら。まぁ半年もあるし何とでもなるさ(と、強気発言)。

ER-6iが断線

iPod用のイヤホンとして使ってたER-6iが断線。1年半くらい使ってたので保障過ぎてるし、イヤホンって何気に高い消耗品だよなー。なので代替品を買わないとなのです。候補はSHE9700あたり。コストパフォーマンス良さそうだし。 ところで自分がiPodを使ってい…

ソラフネ工房さんの「あっぱれウサッピー」プレイ動画 その2

リベンジしてみた。ラスボスっぽいのに初見殺しされた。第二形態は右下ら辺が安置っぽく見えるけどどうなんだろう。

ソラフネ工房さんの「あっぱれウサッピー」プレイ動画

IRCでid:DK_alphaさんがとんでもないシューティングをお勧めしてきました。できればクリアしてから動画にしたかったけど、ついぐっと来てアップしてしまった。ねこバスとかウサギさんが出てくるファンシーシューティングです。是非プレイしてみてください。…

ケータイメール

自分は基本的に滅多に絵文字を使わない人なんだけど、やっぱり絵文字満載のメールに絵文字無しで返信してるとそっけない気がして、自分も使った方がいいんじゃないかと思いもするわけで。結局は踏みとどまるわけだけど、絵文字を使う事に抵抗がある理由は何…

グラディウスの余剰カプセルの使い道。

フルパワーアップした後は「張り替えに備えてフォースフィールドに合わせておく」位でしかカプセルの必要性が無い、というか寧ろフォースフィールドに合わせてからは邪魔にすらなる。てことでフルパワーアップ後もカプセルの有難味が薄れないようにシステム…

属性切り替えSTG

8属性切り替えSTGがニコニコで思ったより反響があったので、なんとか遊べるものにしたいんだけど難航中。やはりネックは8属性の切り替えが把握しきれない点と、延々と吸収し続ける単調なゲーム展開になってしまう点。後者のほうは、吸収→吸収を一定間隔以内…