属性切り替えSTG

8属性切り替えSTGがニコニコで思ったより反響があったので、なんとか遊べるものにしたいんだけど難航中。やはりネックは8属性の切り替えが把握しきれない点と、延々と吸収し続ける単調なゲーム展開になってしまう点。後者のほうは、吸収→吸収を一定間隔以内に行うことでコンボが繋がる様にしたらちょっとマシになったんだけど、でも後もう1要素欲しい。

前者は、完全に同じ色でなく含む色を吸収できるようにするというのも手かな。RG同時押しで黄色になっている時は、赤、緑、黄の3色を吸収できる。RGB同時押しで白になっている時は全色吸収できる。ただし同時押し行動には何らかのペナルティを与える。例えば時間回復制のゲージを設けて、2色以上同時押ししてる間はそのゲージを消費する、とかね。ゲージ管理を行う必然性によって単調になりやすいって部分も解決できそうだし。

あと、どうやってもスコアアタック性の強い内容になると思うので、エリアセレクト方式にして各エリアのスコアを気軽に煮詰めるインターフェースを提供する、といった事も検討中。方向性としてはシューティングじゃなくてアクションパズルだね。もじぴったんみたく「ステージを選んでね」で1分位で終わるステージがいっぱいあって、そこから好きなの選ぶ。で、クリア後の得点に応じてランクで評価するようにして、一度クリアしたステージもSランク目指してリトライさせる動機付けを行う。