フリクラ結果

準優勝でした。
黒あひるさん運営お疲れ様でした&ギフト券ありがとうございます。
有意義に使わせて頂きます。

そして投票でコメントくださった方ありがとうございました。
せっかくなので全レス。


>よくできた3D思考のぷよぷよ的な落ちものパズル
>面白いです。ちょっとした暇な時間にやりたくなる。
>携帯ゲームにすればいいとか、iPhoneのゲームで
>出せば売れるんじゃないかとか考えてしまいました。
>BGMはあってもよかったと思います(ON/OFF選べるとよい)。
>2位に投票。


最初は延々と難易度が高くなるのをエンドレスで続ける方式だったのですが、手軽に楽しめるようにと思い300個でクリア
にしました。むしろ300個でも多かったなぁと。iPhone向きかも?と言うのは自分も思います。BGMはゲーム中は鳴るはずですが不具合かも?


>難解になりがちな3Dパズルをうまく制御可能な範囲でまとめてる。
>半透明のブロックを表示したり消えるブロックは明るくしたりの気配りも好印象。
>連鎖を狙わずに淡々とやると退屈なのが弱点。


今回はオリジナリティとかは一切考えず、既存ゲームを3Dにしつついかに難解にさせないか、破綻させないかがテーマだったのでそこは実現できたみたいで良かったです。ぷよらーじゃない人が楽しめないというのは課題ですね。


>完成度が高くて、面白かったです。
>2位投票しました。
>ただパースはついてない方が、
>目が疲れないんじゃないかなっと思います。


開発中はパースは無しの時もあったのですが、せっかく3Dにするんだしという事で極力ゆるめでパースをかけるようにしちゃいました。


>難易度ごとにルールが変わるのに違和感がある。遊びの外枠だけ提供するのではなく、「これが一番面白い」というルールを煮詰めた上で、ゲームバランスを調整して欲しい。それを作り込みというのではないか。


確かに、特にゆとりモードは蛇足だったかもしれません。ただよいこモードとわんぱくモードについてはどちらも違った楽しみ方ができるのでどちらも捨てがたいです。が、プレイヤーから見ればそこで未知の選択をするのはストレスかもしれませんね。


>立体にひろがることで、連鎖の仕込の楽しさが倍増した。とことんぷよぷよで、ばよえ〜んが出せる人間なら、脳汁出し放題です。言うところがあるとすれば、自分は色を感じる細胞が弱い病気で、この黄色と緑色はパッと見では見分けがつかなかった。同じ症例のひとは結構いるようなので、参考までに。


折り返し連鎖までできるぷよらーには本当に受けが良いんですよね。手前方向にカギ積みしたり、しかもそれが十分狙って可能というのは新鮮な驚きがあるかなーと。色に関しては思いもしなかったので参考になります。


>ぷよらーとしてはこれに入れざるを得ない。あえて回転とかを排除して3Dでもやり易いように配慮されてるのが素晴らしい。


狙い通りの感想があるとうれしいです。


>ひとつずつ落ちてくるので、落とす位置が迷いにくく、スピード感がでてくるのでいい感じです。
>あと、HOLD機能で起爆だまをとっておけるので、いいですね。
>連鎖中にも、たまが落として連鎖をのばせるはずだけど、なかなかうまくいきませんよ。
>これは、おもしろいですね。


ありがとうございます。後付連鎖は快感なのでもう少し狙って可能なくらいの猶予があっても良かったかも。HOLDはテトリスから拝借したシステムですがなかなか相性が良いかなと自分でも思います。


>地味だけどいいパズルだと思います。
>ただ、既存のパズルに酷似しているから、覚えてもらうのは難しいかも。


今回はオリジナリティを盛り込むより3Dにしつつ破綻させない、がテーマでした。結果として既存パズルのシステム寄せ集めになったのはその通りです。


>なかなかいい感じ。
>結構面白かった。
>まあ、ちょっと簡単かな?とも
>思えるキャッチーな部分は合格。
>なかなかに、いいじゃないかな。
>褒めてやるよ。


ゆるーい感じを狙ったのでキャッチーと感じたなら良かったです。もっとユルキャラとか出せば人気でたかな。


>3D化したことで、見づらくなってしまった。


見づらくならない工夫はしてるのですが、2Dより見づらいのは確かですね。3Dによってゲーム性に奥行きが加わった分の代償、と納得してくれるだけのものが提供できるかが課題ですね。