ReadMeは読まれないものと思おう。

ReadMeを熟読する人もそれなりに居るのはわかっているけども、読まれるを前提で作るのはよろしくないなーと。

えほぷりのリプレイを見ていると「溜め攻撃」と「キャラ変更」の両方を把握している人が少なくて絶望した。やはりReadMeやマニュアルに頼らずゲーム内のみで基本操作がわかるようにしないといけないなぁと痛感。てか自分がとにかく最初にReadMeとか読まずにプレイし始める人なのでわかってはいたはずなんだけども。
しかしこういう部分に気づけるのもオンラインリプレイあってのものでリプレイは製作者側にもメリット大きいよね。なるべく今後製作するゲームにはつけるようにしよう。

で、具体的にはどうするのが良いのだろう。

  1. ゲームオーバー時にTipsとして表示
  2. チュートリアルをつける
  3. 初回プレイはゲーム中にヘルプウインドウ的なのが表示される

1が良い気がする。で、ゲームのプレイ内容によって表示されるTipsが変わるようにする。溜め撃ちを使わずにプレイしたら「攻撃ボタン押しっぱなしで溜め攻撃が使用可能だ!」というTips表示。名付けて「インテリジェントTipsシステム(ITS)」。おー、なんかそれっぽいぞ。