EasyBall

ゆとりだまを英訳するとなんだろう、と考えてそれはきっとEasyBallに違いないという結論に達した。英語にしても脱力感あふれるタイトルで一安心。

オンラインランキングはぷよ経験者っぽい人が登録してくれてなかなか見ごたえがあるなー。てかゆとりモードで9連鎖とかできるんだ(笑)。この様子だと「極まった作者リプレイを最初からアップすると、プレイヤーがやる気無くしちゃうかも」とかいう心配は無用っぽい。
しかし自分が作ったゲームを他人がやっているリプレイ見るのはかなり楽しい。ゲーム内でリプレイのアップロード、ダウンロードを完結する仕組みを作ったのはやっぱり良かった。外堀は大事。



で、例によって締め切りまでバグ取りとかしててReadMeが最低限の内容なのですが、本来ReadMeで補足しときたかったTIPS的な部分を書きます。

まず、一番謎であろうお邪魔玉の出現条件。これは1連鎖ばかり連続でやると出現するようになっています。具体的には1連鎖でお邪魔カウントが1増加、3連鎖でお邪魔カウントが1減少、4連鎖で2減少…という感じでカウントが5溜まるとお邪魔玉が振ります。(LVがあがると耐えられるカウント数も減っていきます)
開発中はお邪魔カウントを画面上に表示していたんですが、ちょっとマニアックかなぁ?と思って隠しパラメータにしちゃいました。

次に連鎖時の得点。玉1個の基本点は100点で連鎖数が上がる毎にx2,x4,x8,x16と倍率がかかります。つまり全部3個消しで3連鎖すると「(100*2^0)*3+(100*2^1)*3+(100*2^2)*3=300+600+1200=2100点」となります。ぷよやぱずる玉の計算式を知らないのですがインフレしすぎかなぁという気も。

あと、ぷよやぱずる玉と違う部分として連鎖中も次の玉が落ちてくるとこでしょうか。後付で連鎖を増やすのも重要なのですが、もうひとつ「連鎖発生中に連鎖と絡まない場所で玉を消した場合の得点倍率は、連鎖中の連鎖数が適用される。」という仕様になっているので連鎖の最後のほうは後付けで連鎖を増やせなくてもとりあえず消しまくれば「n連鎖同時消し」扱いになってお得です。
「それ、ぶっちゃけプログラムの処理を横着しただけだよね?」って気づけた人は多分同業者。

そんな感じかなー。

自分自身は今回のフリクラは動的ゲームは一通りやったけど、ノベルはまだ手をつけてません。感想書けたら書きます。機運が高まったら。高まらなかったら「今はまだその時期ではない。」とかなんとか言ってうやむやにするつもりですよろしく。