フリクラコメントへの返信
>某タクティクス風のシステムやスキル・ステータス割り振りなど、
>基本的なSRPG部分はしっかり出来ていて面白い。
>ただ、障害物や敵ステータスの違いがあっても、
>ごり押しで大抵なんとかなってしまうので、あまり関係ないのが残念。(特に後半)
>だいたい味方キャラ2、3人居れば十分。後半は挑発+魔法連打で余裕。
>自分の環境(Win7)だと最初はFPS30弱で、
>溶岩のあるステージ辺りからFPS3くらいでやってられない。
>256色モードにしていくらかましになったが。
>あと、待機コマンド選択が面倒。
>テンポが悪くてダルくなるのが最大の敵。
>初回クリアで隠しステージ出してチラ見したが、大体想像が付いたので終了。
ステ振りできる都合上後半のバランス調整が難しかったですね。もう少しパラメータに依存しない部分でのユニットの特徴付けをしたほうが良かったかもしれません。
環境依存の問題に関してはちょっと初めての報告なのでわかりませんが、よろしければマザーボード、CPU、グラフィックボード辺りのスペックを教えていただけませんか?
>動作がのろいし敵が弱すぎる
テンポは確かにちょっと悪かったと思ったので移動速度とAIの操作速度を早めるつもりです。が、基本的な方向性はこのままなので、そもそもゲームが合ってなければ楽しめないかもしれません。
>楽しめた
>機会があればシナリオを付けてほしい
元々夏コミに向けて作成しているSRPGの簡易版、という事で作ってみたものです。そちらはストーリーもあるので完成したら是非プレイして欲しいです。
>これは面白いです。
>最初は操作方法など戸惑いましたが、戦略を求められるスリルな戦いを楽しむことができました。
>長時間かけてじっくり楽しみたい方にオススメだと思います。
>後、キャンプ画面にBGMが欲しいです。
操作方法や基本システムのナビゲートが無いのでとっつきは悪いかもしれませんね。結果的には楽しんで頂いたようでよかったです。キャンプのBGMはつけます。
>ユニットの特徴づけがされていて戦略を考えるのが楽しかったです。
5種類なので特徴づけはしやすかったです。
>マップ配置やユニットの性能がよく練られていて楽しめた。DEXに振れないバグが残念。
壁越しの攻撃、溝越しの攻撃等を使わせる配置は安直ながら多用しました。バグは酷いですよね。
>システムが良くできてるだけに、シナリオがないのがもったいない気が。
是非、夏コミの新作をお楽しみに。
>8つのシナリオと後から出てきたシナリオ1つを各1回だけクリアーしました。
>DEXにパラメータ割り振っても、初期値にもどってしまうので、攻撃強化しました。
>リザレクションをよく使いました。すごく便利な魔法でした。
>敵の魔法ユニットは、MP尽きた後、何もしなくなるのも特徴的でした。
>強敵のデーモンさんは、それで何とかなりました。
>強化スキルは、まったく使いませんでした。
>後片付けのとき、つかってみてもよかったかな、と思いました。
>回転斬りの使い道があったので、よかったです。
>せっかくマップがあるので、クリアー目的が敵の全滅以外のシナリオがあったら、よかったです。
最後のシナリオは調整放棄気味だったのに結構攻略してる人が居てびっくりです。DEXバグ酷いですよね。最後の面に露骨に回転斬り用の配置をしてみましたw
>操作に慣れるとすごくはまりました。
それは良かったです。