横STGアイディア


現在作成中のものとは別で横STGのアイディアが浮かんだので
通勤中にZAURUSでメモッたやつ。
ていうかZAURUSかわいいよZAURUS←まじでまじで。

オプション案がスラッシュで区切ってあるのは、右側がグラV風にオプション操作ボタンを押したときの挙動って事で。

で、オプションと武器をゲーム開始時に3種類ずつ選んで、ゲーム中に切り替え可能にしたい。
具体的には「ZXC」をそれぞれ「スイッチボタン」「オプション操作ボタン」「ショットボタン」として「スイッチボタン」押下したまま左でオプション選択パレットに移動、上下オプションの種類を選択し「スイッチボタン」離すと確定、同様に右のパレットで武器選択。みたいな操作系を考えてる。
この操作系でゲーム中にスムーズに切り替えできるのか、微妙なところなんでひとまずサンプルを近いうちに作りたいなぁ。

むしろ6ボタンでXYZでオプション切り替え、ABCでそれぞれの武器使用、Lでオプション操作が一番しっくりくる気もする。「サターンパッド前提かよ!」と言われても世界のデファクトスタンダードサターンパッドなんだからしょうがないよね。人類はサターンパッドを採用しました。*1

DKさんのhttp://d.hatena.ne.jp/DK_alpha/20081201にも絡む形なんで、なにかひとつの回答になれば良いなぁ。

ていうかこれ、リアルタイムで武装の変更ができるグレイランサーだな。

*1:人類はファイティングパッド6Bを採用しました。だとLボタンが無くて困るもんね。